【ポケモン】真面目にPT考察

テストが終わり、遊びほうけてます。
ポケモンWi-Fiに接続!いざ!ランダムマーッチ!!


そんなわけでポケモンの話になるわけですが、
なんだか最近勝率がとてもいい感じなんですよ。
だいたい7、8割ぐらいです。いやホント。
それというのも、だいぶ育成済みがいるので、
いちからPTを組みなおしてみたからなんですよね。


今まで、結構使いたい子だけを集めたり、
活躍の多い子だけを集めたりと、何かと雑に組んでいました。
しかし今回の編成は真剣です。


まずは自分のPTにおけるBOSSを決めます。
やはり単純に種族値の高いポケモンは必要です。
というわけで僕はカイリューを選択。


次に、そのBOSSを補佐する役割を持つものを決めます。
カイリューは、単にタイプだけでいうと岩タイプや氷タイプに弱い。
勿論そこはカバーです。アイアントを選択。
また、僕のカイリューはラムスケ竜舞型であるということで、
スカーフ等での上からの叩きにも弱いです。
ならばさらに上から叩こう。フーディン(スカーフ)を選択。
さらにフーディンにはトリックを搭載。
マルスケトレースでカイリューの敵となるポリゴン2の輝石も奪えます。


では、ここまで挙げた3匹で戦うとしたら、キツいのはなんでしょう。
ヒードランウルガモスガブリアスオノノクスナットレイハッサム...
まあ、こんなところでしょうか。


最初の4匹ですが、どうやらエンペルトで解決しそうです。
ガブリアスオノノクスに対しては風船を持たせておけば問題ないですね。


では残りの2匹は・・・ここは単純に炎タイプを入れたいところですが、
あえて見せ合いで炎をみせないことでホイホイ誘うというのも策略。
熱風持ちのドンカラスを入れることにします。
世代が移行して、以外と警戒されにくくなっていますからね。
また、このドンカラスにはもうひとつ役割があります。
それは、「ドンカラスで詰む」ポケモンが少なくないのを利用し、
相手の選出を読みやすくすることです。
エスパータイプ全般、遅めの格闘タイプ、こだわりラティ...
なのでドンカラスは実際、僕は選出することは少ないです。


最後の1匹は天候対策です。
雨、砂、ともに対策できるユレイドルが適任です。
霰?アイアントさんが何とかしてくれ・・・るか?(


ここで僕の組んだPTをまとめてみます。


カイリュー@ラム
アイアント@襷
フーディン@スカーフ
エンペルト@風船
ドンカラス@炎ジュエル
ユレイドル@オボン


うん・・・やっぱ霰きついわ(
ユキノオー・・・あ、猿入れればいいのか?
おお、カラスを猿に変えれば・・・。


とか、改めて書いてると気付くこともやっぱりありますね^^;
今後とも色々考えながら頑張っていきまーす!