【ポケモン考察】コバルオン

新しいタイトルの挿絵にもなっているコバルオンさんの考察です。

種族値:H91-A90-B129-C90-D72-S108


さて、種族値を見る限りではBがずば抜けていますね。
Hも低くはないし、能力をそのまま生かすなら物理受けが適切なようです。


しかし、今回僕がここで考察するのは受けではなくアタッカーです。
A、Cともに90で高いとは言えないこの数値ですが、
なんとかやれるのではないかと考えてみました。


性格:いじっぱり 持ち物:シュカのみ
努力値:H252 A44 S212
技構成:つるぎのまい/ロックカット/アイアンヘッド/インファイト


「あれ?」とお思いかと思います。では解説に移ります。


まず、いじっぱりなのにAに44しか振っていないことです。
これは、いじっぱりなのに・・・と言うよりは44しかAに割けないので
上昇補正で火力不足をカバーしている、と言った感じですね。
アタッカーとは言いましたが、この優秀な耐久値は生かしたいので、
Hには極振りです。ではSは?といったところで次です。


このS212振りですが、技構成でも異臭を放つロックカットと深く関わっています。
SVでS212振りをすると、実数値は155となります。
この数値は、最速ドリュウズのSを1だけ上回っています。
特性すなかきで2倍になったSにこちらはロックカットで対抗。
シュカのみもあるため、じしんのダメージもかなり押さえ込めます。
インファイトは確定1。なので論理上タイマンでは確実に勝てます。
例外として、ドリュウズきあいのタスキを持っていた場合、
ほぼ確実に最初につるぎのまいを積んでくるでしょう。
この状況では「インファイト→タスキ→じしん→Bダウン+シュカ貫通」
という最悪の事態に陥ってしまいます。
なので、ドリュウズつるぎのまいをしてきたら
まずはアイアンヘッドで無難にタスキをつぶすことが重要です。


ロックカットですが、用途は幅広いです。
例えばメガヤンマ。直面したら確実にまもるorみきりを選択してくるでしょう。
ここでロックカットです。加速をこえた加速!!
・・・まあ、実際のところ有効打はないですけどね。
メガヤンマを意識するのなら、つるぎのまいを切ってストーンエッジをいれましょう。
他のポケモンに対して影響がでるかもしれませんが。


結局結論を言うと無双型なんです。
ASの2段階UP技を耐久を生かして積み・・・といった感じ。


参考にしていただけると嬉しいです。